4月の始業式から10日ほど経ち、幼稚園生活を取り戻してきた4月20日に、城山公園へ歓迎遠足に行きました。

年中さんになった我が子と手を繋ぎ、みんなで園から少し遠回りをして歩いての出発です。普段こんな長い距離を手を繋いで歩くことが無かったので新鮮に感じました。照れていたのか言葉数少なげに、でもしっかりと手を繋ぐ息子が微笑ましくもあり、明徳寺の階段を一気に駆け上がる姿に逞しさも感じました。

公園に着き、写真撮影やお話、楽しいゲームや親子でのお遊戯をした後は待ちに待ったお弁当の時間です。みんなで輪になりシートを広げ、お祈りをした後『いただきます』をします。いつもより少しだけ品数の多いお弁当と、神父様との愉快な会話やお友達とお外で食べる事が嬉しい様で、ニコニコしながら食べてくれました。そのあとは遊具でアスレチックタイム。思う存分身体を動かし、意気揚々と元気に遊んでいました。

朗らかなお天気の中で、子どもの成長を、そして平穏な自然のありがたさを感じたとても良い遠足でした。来年も楽しみです。

年中児 母